お勉強!!
今日、お昼から 

DSCN4600.jpg


ケアハウスかんべ村さん で 開催された



「家族介護者教室」に行って参りました。

ポスター


以前から、ポスターを見て すごく興味があり楽しみにしてました。

講師に 岡上多寿子さん !! 

以前、TVで見て すごく感動し、今回 お話を聞けるって事で楽しみで、楽しみで!!



岡上多寿子さんは、陶芸家さん

実母様が、認知症で 

自宅で約10年、最期まで介護なされたそうです。

介護生活での、壮絶な辛苦、報われない現実や 肩の力の抜き方など

たくさんお話を聞き、すごく貴重な時間を過ごす事ができました。

岡上多寿子さんは、私が想像してた以上に、素敵な方でした。


DSCN4599.jpg


私には、遠くに住んでる ばあちゃんがいます。

今は少しづつ 認知症も進行してきてます。

そのばあちゃんは、かつて ばあちゃんの実母(認知症)の介護を 自宅で最期までしてました。

子供だった私は、怒りっぽくなった ばあちゃんを、当時は 大嫌い になったこともあります。

夜、徘徊するし ご飯も食べたか食べないかわからない。実の娘の ばあちゃんすらわからない人のお世話に疲れていたんでしょうね。

私なら・・・と 考えると・・・。

頭が下がります。


絵・文 岡上多寿子さんの著書

DSCN4601.jpg


「いっぱいごめん いっぱいありがと」


すべての思いが、この言葉に凝縮されてて、素敵なタイトルだと思います。

私なんかにでも、気さくに話をしていただき 質問にも答えていただきありがとうございます。

すごく素敵な方なんで一瞬でファンになっちゃいました。

本に サインをして頂きましたよ。


DSCN4602.jpg


大切にします。




かんべ村さんから、茶菓子に手作りの おやつ を頂きました。

DSCN4598.jpg

ディリー、大好きな。

栗の渋皮煮!!

こっれが、すごく 美味しくて、思わず「おかわりっ」って言いそうになったんですが、大人ですから・・・我慢・・・。


「美味しかったです。上手にあく抜きしてますね」と言ったら、

なんと!!

魔法のレシピを頂いちゃいました。

なんと!!あく抜き1回なんです目

この魔法のレシピ、知りたい方は ディリーまでハーイ



かんべ村さんへ:

今日はお世話になりました。すごく勉強になる良い講演会でした。

ケアハウスって行った事も見た事もなくドキドキ緊張してました。

場違いな私でしたが、職員の方に優しく接していただき ホッとしました。

魔法のレシピまで頂いて、ありがとうございます。

早速、栗の渋皮煮を作ってみます。




岡上多寿子先生へ:

素敵なお話を聞かせていただいて、ありがとうございます。

先生の飾らない言葉での介護生活のお話で胸がいっぱいになり、涙しました。

私もいずれ来る道

今、私が、ばあちゃんに出来る事を考えながら 接して行こうと思います。

 

<<和家でディナー | 秋だね~part 2 >>